保育経営ナビ » 保育経営の基本を知りたい » 教育経営の未来とは?

保育経営の基本を知りたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

教育経営の未来とは?

掲載日:2016年10月15日

皆さん、こんにちは

船井総合研究所の服部です。


さて、今2016年も折り返して秋です。18歳人口が減少にかわる2018年問題にも後1年少しになった現在、少子化の問題はもはや待ったなしです。ある地方では、10年後に小学生の数が半数程度になる極めて厳しい状況が想定されています。生徒、児童、園児が集まらず、社員がやめていく未来も見えてしまいます。

 

このような状況によって、教育経営の今後について不安になり、悩みを抱えておられる経営者様や経営幹部の方々がとても多いかと思われます。弊社のコンサルティング先でも、

今後の教育事業をどう創っていけばいいか?このままではまずいがどうすれば?

そもそも教育をどうすればいいのか?ニーズの多様化で保護者が満足しなくなる!

人が取れない。長くはたらいてくれない。ましてやいい人財なんて考えられない!

頑張っている社員が疲弊してしまい、今後の経営に大きくひびいてきてしまう!

そもそも想いを犠牲にしても、収益を求めなければならないのか?

 

などの不安や悩みをお持ちです。そして、私たち船井総合研究所としても、このような不安に経営者様、経営幹部様と日々格闘しています。

 

そんな経営者様・経営幹部様の課題に、少しでも助けになりたい。先ほどのような不安に打ち勝てるような、これから必要な21世紀の教育業界の経営にあり方について、しっかり学べる1日を作りたい。そんな21世紀のこれからの経営に必要な情報、それを1日で学べる大型セミナーを企画しました。

 

今回は、あの「学力」の経済学で有名なベストセラー作家の中室牧子氏に、次世代型教育について教えていただきます。また、弊社のNo.1コンサルタントからこれから必要となる21世紀型経営の在り方を、心を込めて伝えたいと思います。

 

「学力」の経済学の著者である中室先生には、今回特別に、「学力」の経済学を超えた皆様向けコンテンツも、講座に盛り込んでいただく予定になっています。保護者のニーズがよりシビアになり、教育にもエビデンスが求められるようになる教育業界において、これ以上適任な講師はいないかと思います。

 

また、弊社の業界No.1コンサルタントは、経営の参謀として日々少しでもお役に立ちたいと全国を駆け巡っています。そんなコンサルタントだからこそ、みなさんの関心ごとに最適な知識を届けられます。今回は、

・長く自社で働く人財の採用と育成

・保護者ニーズを捉えた未来の教育事業

・想いと収益性を両立させた経営戦略

をテーマに、今後必要な経営知識をしっかりお伝えしたいと思っています。

 

 

去年開催した時には、

「それぞれの講座に新しい情報とアイデアがあって大変刺激になりました」

「将来への希望が持てました」

「社員にも今日の気づきを伝えていきたいです」

「ユーザー視点の費用対効果 大変勉強になりました」

「学習塾を営んでいますが、保育園や幼稚園の事例も大変参考になりました」

「素晴らしい研修会でした!」

など大変ご好評をいただいております。

 

特別ゲストと、弊社の業界No.1コンサルタントだからこそ親身になることができます。

是非ともこのセミナーに、皆様がご参加していただければと思っております。

 

教育経営フェスタ2016

特別講師は、「学力」の経済学の著者である中室牧子氏

日時:20161118日(金)13時~17時(12時受付開始)

場所:東京会場:ベルサール神保町アネックス(神保町駅徒歩出口から2分)

 

 

申し訳ございませんがただ今、セミナーへのお申し込みが数多く来ており、外部会場を借りている都合上お席に限りがございます。また今なら無料経営相談も込みになりますので、ご興味がございましたら、

 

今すぐお申込みいただけますと幸いです。

 

お申込は下記からお願い致します。

http://www.school-keiei.com/consulmenu/012253.html

カテゴリ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ