保育経営ナビ » 明日の認可保育所の経営を考える » 保育園向けこども園セミナーが終了しました

明日の認可保育所の経営を考える

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

保育園向けこども園セミナーが終了しました

掲載日:2016年7月 7日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

さて、7月1日、2日と東京、大阪で「保育園向けこども園セミナー」を実施しました。

http://www.funaisoken.co.jp/seminar/005164.html

参加費3万円のセミナーですが、70名の方にご参加いただきました。

ご参加いただいた方、ありがとうございます。


首都圏や政令指定都市で運営する法人は1割程度。

多くが地方都市の認可保育所です。

こども園になるメリットはたくさんあります。

・収入が上がる
・職員配置が手厚くなる
・処遇を上げられる
・保護者の選択肢が広がる
・研修の時間が取りやすくなる
・重要事項説明の変更タイミング
・1号部分の共感者が増える

そして、これらは、子どもにとっても価値が高い内容が多いので、園、保護者、子どもにとって「三方よし」であると言えます。

今後完全直接契約時代が来ないとも言えません。

そして、10年後、20年後に確実に確定しているのは、

・市場縮小
・人口減少

です。下山経営がキモになるのです。

・地域密着
・包括ケア
・垂直展開

を考えた際に、保育園のこども園化は必須になりそうです。
カテゴリ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ