保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 三ヵ年で離職率3%の認可保育所の取り組み(1)

保育業界成功事例

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

三ヵ年で離職率3%の認可保育所の取り組み(1)

掲載日:2015年12月16日

皆さん、こんにちは
船井総合研究所の服部雄太です。

本日は、関東で認証保育所2箇所、認可保育所1箇所、民間学童1箇所
を株式で運営する法人の取り組みについてご紹介したいと思います。

タイトルにもあるように、
2013年から2015年の現在までで34名の保育士採用を行い、
現在では100名の従業員数になります。

驚くことに、ここ三年で離職したのは3名であり、
旦那の転勤なども含まれているため、入社した人はぼ残っている状況です。

そして、すばらしいのは、
幼児を持つ子育て中の母が実に多いのも印象的です。

全国の保育園を数多く見てきましたが、
職員の表情がすごくいいのが特長でもあります。


働きやすさ、働きがいの両輪の輪を実現する取り組みが

"朝礼"

です。

「うん・・?朝礼!?」
とお思いになったと思います。

一日の始まりである朝に持つ感情が、
その日一日を左右するため、一日の始まりを
ハッピーに始められるように取り組まれています。

保育園では、シフト制のため、みんなで朝礼をやるのは、
難しいですが、この園では、出社した時に独自の取り組みを
行い、保育士の定着を実現しています。

次回から朝礼の中身をご紹介していきます。

カテゴリ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ