保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 願書販売率が120%UPする幼稚園(3)

保育業界成功事例

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

願書販売率が120%UPする幼稚園(3)

掲載日:2015年11月28日

皆さん、こんにちは

船井総合研究所の服部雄太です。

前回は説明会のポイントについて
お伝えしてきました。

願書販売数アップ(入園希望者増加)の秘訣は、
説明会の内容そのものが重要であります。
(もっと言えば、それ以前にいかに保護者とかかわり続けるか)

そして、説明会の最後に、
「いっしょに、こんな大人に育てていきませんか?」
とメッセージをお伝えすると共に、最後に一工夫がありました。


実は、こちらの幼稚園は人気幼稚園であり、
「入園できないだろうから・・」と願書を購入されない方もいらっしゃいました。

そして、より多くの方に出願頂けるように、小冊子をプレゼントしました。

内容は、「こんなことをお子様にお話しておいてください」
と面接でどんなことがあるのかフワっと分かる小冊子になっており、
心の準備を親子共々やってもらう。

そして、家族によっては、対策をしっかりと準備される、
その姿が面談でも分かる非常によい効果が生まれました。

入園は、子どもの一歩先をいかに見せていくかがポイントです。

そして、次の行動をとってもらうための導線作り、
これがマーケティングの基本です。

ぜひ、何をしたらいいのか園児募集のみならず、
子育て支援において、行事や発表会において、
保護者に発信していきましょう。
カテゴリ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ