保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 施設が増えた際に考えること

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

施設が増えた際に考えること

掲載日:2015年3月30日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。


さて、いよいよ新制度スタートが目の前にやってきました。


それにあたり、今年は公募のスタートが早い、、、


賃貸物件活用の認可保育所の公募、小規模保育の公募が2月
頃から既に始まっています。


これは2015年度期中開設を前提とした公募です。


そして、当社の経営研究会の会員様も昨年は多くのところで、
新たな認可保育所の開設、小規模保育の開設が進みました。



要するに、


「1法人1施設からの脱却」


に成功したわけです。


1法人1施設というのは、経営的観点から見ればリスクが大きいもの。


・その園に何かが起きたら経営全てを揺らがす(リスク分散ができない)
・経費(事業費や事務費)の効率化ができない(経費の効率化)
・スタッフのキャリアアップができない(定着率の悪化)
・収益性が上がらない(成長性への影響)

などが挙げられます。


早期にこの1法人1施設を脱却することが保育経営上求められるのですが、
次のステージに入り、複数施設を運営するようになると、次の
課題が出てくるのです。


次回からその詳細をお伝えしていきます。
カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ