保育経営ナビ » 保育事業を立ち上げたい » 差別化の8要素で開業を考える(7)

保育事業を立ち上げたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

差別化の8要素で開業を考える(7)

掲載日:2014年1月14日

私の著書が出版されました。
保育関係者の方々、これから保育事業に参入したいと
考えている方には必ずしや参考になるかと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798037648?ie=UTF8&tag=shuwa01-22&linkCode=as2


みなさん、明けましておめでとうございます。
本年も当サイトをよろしくお願いいたします。


さて、昨年からシリーズで船井総研の経営ノウハウでもある、


「差別化の8要素」


で保育園開業を分析しています。

この差別化の8要素とは、

1.立地
2.売場面積(施設規模・定員数)
3.ブランド・ロイヤリティ
4.商品力(教育性・人材力・安全性・利便性・品揃え・独自性)
5.価格
6.接客力
7.販促力(園児募集力)
8.固定客化力(継続性)


ですが、今回は6の「接客力」について考えてみます。


接客力とは、小売業界で言えば
、お客様の購入促進のためのトークや立ち振る舞いを指します。


これを保育業界で言い換えますと、


「保護者対応力」


になります。


保護者は園を決定する際に、まず間違いなく、


・どんな保育スタッフが働いているのか?
・うちの子供を安心して預けられる人なのか?
・そのトップである園長はどんな人なのか?


という部分を見ています。

ですから、特に園長の対応によって成約率は半減するのです。


園=人やスタッフ


です。

ですから、立ち振る舞いや身なりが悪ければ、
それが園の評価となり、それが広がるのです。


躾、マナー、コミュニケーション力、特に保護者の意見や悩みを聞き、
それを解決できる力を高めていくことが必要であり、
開園時はそれが出来るスタッフを入れていかなければなりません。


繰り返しになりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ