保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 今年は2つのマーケットの攻略が大事(1)

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

今年は2つのマーケットの攻略が大事(1)

掲載日:2014年1月14日

みなさん、明けましておめでとうございます。
本年も当サイトをよろしくお願いいたします。


さて、いよいよ2014年もスタートしました。


昨年末には国の予算案が閣議決定され、保育関係では

・安心こども基金に1301億円を積み増し今年中に13万人分の受け皿を作る
・保育所運営費の国費分は4581億円を計上
・小規模保育所に国・地方合計1233億円を計上
・学童保育の延長時間促進などに1074億円

などの手当てが今年されるわけです。

特に消費税アップ分が財源になります。


要するに、今年は、

・益々認可保育所が増える
・小規模保育所があちこちで始まる

という年になると思われます。


そんな中、皆さんはどんな準備をしていきますか?


私が経営者ならばもう3つの方向性に絞ります。


1.企業マーケットの強化
2.認可マーケットの強化


1の企業マーケットはこれまでも再三お伝えしているように、
委託事業を中心とした法人サービス強化です。


そして、2が認可保育所や小規模保育を積極的に取りに行くことです。


次回はこれをどのように攻略していくべきか、お伝えしていきたいと思います。


繰り返しになりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ