保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 開業コンサルティングが増える

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

開業コンサルティングが増える

掲載日:2013年6月 3日


私の著書が出版されました。
保育関係者の方々、これから保育事業に参入したいと
考えている方には必ずしや参考になるかと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798037648?ie=UTF8&tag=shuwa01-22&linkCode=as2


みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

さて、今回は「開業コンサルティング」について触れたいと思います。

どんな業界でも市場が伸びている時期に増えるのがコンサルティング。

特に小規模で箱物を扱う事業においては、開業や開設のコンサルティングが増えるのです。

介護業界や医療業界、学習塾業界などは典型です。

また、ここにはフランチャイズも含まれます。

独自性の高いビジネスモデルを引っ張り出し、展開を始めるのです。

船井総研でも開業のコンサルは行っていますが、現在では企業規模と業種を絞って行っています。
(当社のメインサービスではないので、対象は一部の企業に限定しています。)

いずれにしても増えてきていることを感じます。

しかし、どこまで良質なコンサルティングサービスがあるかと言えば少々疑問もあります。

何故ならば、

「直営事業とコンサルティング事業は全く違う!」

からです。

多くのフランチャイズが失敗している理由もそこにあります。

これから開業コンサルティングをやりたいとお考えの方は、一度相談に来てください。

私は何度も言いますが、開業支援がメインではなく、業績向上がメインサービスです。

開業コンサルティングのためのノウハウはいくらでも出します。

近いうちにセミナー開催も検討しています。

どうぞ、お気軽にお問い合わせください。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ