保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 事業所内・院内保育所受託事業の強化

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

事業所内・院内保育所受託事業の強化

掲載日:2013年5月 2日

みなさん、こんにちは。船井総研の大嶽です。

今日のニュースで、株式会社の認可保育所参入が
実質完全解禁となり、急速に速まるという記事がありました。

これは大改革です。

待機児童対策及び女性の雇用拡大は
アベノミクスの成長戦略の柱に掲げられ、
2014年には認可保育所の定員枠を20万人増やす
という方針が早速具現化されることになります。

これで、株式会社の認可保育所は急速に増えるでしょう。


都道府県や自治体に是非確認してみてください。

大きな変革になるかもしれません。


さて、今回は前回に引き続き、BtoB事業の事業パターンに
ついてご紹介します。


今回は何度も伝えてきました「事業所内・院内保育所受託事業」
について改めてお伝えします。

この事業の特徴は「業務委託契約」であることです。


要するに、契約が年間で確定し、固定の委託金額をいただく形になります。

売上や利益に変動がないのです。

また、開設サポートをするわけですから、その経験は開設コンサルティング
事業にも活きるでしょう。


さらに、施設の開設費用がかかりませんから、
投資回収という概念が基本的にはありません。

これは「スモールビジネス」の一つの特徴です。


病院、介護施設、工場などが中心になりますが、法人営業が必要になります。


訪問営業、電話営業、BtoB用Webサイト、ダイレクトマーケティングなどが
それになります。


慣れていない企業様も多いでしょうから、
この辺りはノウハウを蓄積しなければなりません。


認可外保育所を新規で開設するよりも断然費用がかかりませんから、
事業展開をする際には是非考えて頂きたいと思っています。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ