保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » BtoB事業を難しく考えない!

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

BtoB事業を難しく考えない!

掲載日:2013年3月13日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。


私もこの業界のコンサルタントとして4月で8年目になります。


再三このコラムでもお伝えしているように、
これから認可外保育所やベビーシッター会社などの
民間保育サービス会社は
「BtoB事業」の強化及び参入をすべきです。


特にターゲットは病院です。

つまり、院内保育所の受託ないしは、自園との提携です。


もちろん、一般企業や工場、介護事業者もターゲットになり
ますが、経営の原理原則としてターゲットは絞らなければなりません。


病院は全国に8500施設。


47都道府県で慣らしても1つの都道府県で180箇所あるのです。


ここを攻略できない限り、民間保育サービス会社に未来はない
と言っても過言ではありません。


しかし、どうも難しく考えている方が多いようです。


「法人に営業なんてしたこと無い・・・」

「私たちみたいな実績の無いところでできるのかしら・・・」

「投資もできないし・・・」


事業で成功しない方々の典型的な言い訳です。


経営者の仕事は「ビジネスモデルを作ること」と「決断」です。


決して保育をやることではありません。


先日もある私のお客様先で
全くBtoB保育事業をやったことのない認可外保育所が
事業スタート8ヶ月で成約を決めました

しかも大手の病院です。


さらに、現在それ以外に見積もり提出中、返答待ちが2件あります。


これらが仮に全て決まれば、受注金額は年額で3500万円を超えます。
利益としては年間500万円が入ってくることになります。

この収益が契約破棄が無い限り、毎年入ってくることになります。


しかも、認可外保育所のように4月で園児が減って売上が下がって
ということがありません。

しかし、何も分からないまま進むのも不安なことと思います。

そのためには、「知識」をつけなければなりません。


だから、私たちでは「新時代保育経営実践研究会」という
完全会員制の勉強会を行っています。


船井からのBtoBに関するノウハウ提供、
会員様同士の成功事例共有
などによって、圧倒的なスピードでノウハウが手に入ります。


これは年会費252,000円(税込)なのですが、一度きり、
無料のお試し会というものを開催しています。


一度体験いただく会ですね。
直近では東京と大阪でそれぞれ4月に開催する予定です。


日程は、下記のいずれか1日をお選びください。

東京会場 船井総合研究所丸の内オフィス(JR東京駅)
4月14日(日)13:00~17:00

■大阪会場 船井総合研究所淀屋橋オフィス(地下鉄淀屋橋駅)
4月7日(日) 13:00~17:00

ご参加を希望される方は
こちらのメールアドレスに、「研究会お試し参加希望」
とタイトルを書いて希望会場及び日程を送ってください。
ohtake_hironobu0212@funaisoken.co.jp
船井総合研究所 大嶽まで

お待ちしています!


カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ