保育経営ナビ » 異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営 » ソラマチから学ぶ

異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

ソラマチから学ぶ

掲載日:2012年11月30日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

さて、今回は「ソラマチ」から保育経営を考えていきたいと思います。


皆さん、東京スカイツリーに隣接する商業施設「ソラマチ」に行かれたことはありますか?

私は1回行きました。


感想としては、


・外国人向け
・観光客向け

に特化しているということ。


確かに地域の人たちがショッピングできないこともありませんが、明らかにコンセプトは上記
2つのターゲットに向けられています。


このソラマチ、予想以上の業績で、先日も上方修正しました。
要はめちゃくちゃ繁盛しているということです。


決してオープンして間もないからではありません。
それも見込んで開発側は予想を立てるわけですから良い意味で裏切られているのです。


改めてターゲットの絞込みと
その方々が欲しい価値を効果的に提供することの意義を感じました。


これから保育業界はターゲットが複雑化します


保育の認定が必要なことそうでない子、0~5歳、教育を求める保護者とそうでない保護者などなど。


どこに焦点を当て、どんな教育価値、保育価値を提供していくのか、
これを見定める時代がいよいよ到来しそうです。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ