保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 園長先生が大切にしているもの=人 【東京都S保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:伊藤 沙穂理
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

園長先生が大切にしているもの=人 【東京都S保育園】

掲載日:2012年10月24日

みなさん、こんにちは!
船井総合研究所の伊藤です。

今回は東京都にあります認可保育園のご紹介をします。

こちらは見た目が立派なことももちろんですが、
先生方の立ち居振る舞い全てが素晴らしいのです。

お迎えに来た保護者の方も自ら
「○○先生!」
「園長先生!」
など、声をかけて話し込んでしまう光景をよく目にするほどです。

もちろん先生方も積極的に保護者の方にお声がけし、
今日の様子や直近の行事、最近の仕事の話など、様々なことをお話しているようです。

これは、こちらの先生方が日々心掛けていることだそうです

お迎えの時間は保護者の方も、もちろん先生も最も疲れている時間です。

その疲れた時間にどれだけ相手に気遣えるか、ということを大切に考えているのが
こちらの園長先生で、その園長先生の考えを主任の先生方がしっかり理解し、
下の先生にも伝え、そして皆さんが実行しています。

どこまでトップが気に出来るか、
これが今後の園の経営において非常に重要になってきます。

先生方の対応や、もっと言えば躾・マナーなど、
行なわなくても良いといえばそれまでです。

しかし、トップが気にして伝えていくことがどこまでできるかで
選ばれる園となるか、そうでない園になるかが決まる

たくさんの園を見させていただき感じています。

やはり、どこまでいっても保育園の商品は「人」です。
持っている教育性や保育価値ももちろんありますが、
「安心安全」が主軸なのは変わらないのです。

携わる先生の質が、園の価値を高めてくれることは間違いないでしょう。

トップがどこまで気に出来るか・・・
今後の経営に大きく関わる言葉だと感じています。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ