保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 保育サービス企業の歩む道(4)

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

保育サービス企業の歩む道(4)

掲載日:2012年10月14日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

さて、認可外保育所というのは厚生労働省の数値で言えば約8,000園あると
言われております。
(届出を出していない施設を含めると恐らく10,000園くらいになるのでしょうか。)

毎年100園~200園ほど増加傾向にあるのですが、そうは言うものの年間で
約400園が廃園に追い込まれているのです。


全体の5%に相当します。


そして私の感覚では、

「認可外保育所のうち60~70%は赤字園である」

と捉えています。

さらにここから準認可保育所を抜いて、補助金の入らない認可外保育所
だけに限定すると、

「認可外保育所のうち70~80%は赤字園である」

という感覚でおります。


非常に厳しい経営の実態であることは言うまでもありません。


しかし、一方では20%~30%は黒字経営をしており、私のお付き合い
先の中でも黒字園にはその理由があります。

それら園は次のどれかに当てはまります。

・繁華街超好立地24時間型託児所
・BtoB保育
・保育園型プリスクール

これらはあくまでこれまでの認可外保育所を助けるモデルでした。

今後は異なります。

ここに、

・認可事業

が含まれてくるわけです。


次回からはこの4つの事業の組み合わせ型、繋ぎ方を検証していきたいと思います。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ