保育経営ナビ » 異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営 » お付き合い先のあるリフォーム会社から学ぶ

異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

お付き合い先のあるリフォーム会社から学ぶ

掲載日:2012年9月21日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

さて、今回は私のお客様である地域密着のリフォーム会社から学びたいと思います。

ここは創業して5年になりますが、
3年目でも年商は300万円だったのに対して
今は1億円に届きそうなところまできています。

すごい急成長です。


なぜこのように成長しているのか?

私は2つあると思っています。

1. 社長が真面目で誠実
2. 商品力が高い
3. 鉄板の集客スキームがある

この3点です。

社長が地道に誠意を持ってお客様と接してきたことが固定客化を生み出し、
一つ一つの商材に対するこだわりを打ち出し、
さらに鉄板の集客スキームがあります。

特に2についてはそれぞれの商材の専門性とこだわりを徹底訴求しています。

ユニットバス専門サイトを作成するなど、かなりの徹底ぶりです。


商売とは価格分の価値ですから、価値を上げなければなりません。

価値とは全ては商品から生み出され、商品とは

1. 独自性
2. 専門性
3. 品揃え

の3つから構成され、
これらをしっかり揃えることが商品力であり、これが高いところは売れるわけです。

この会社もまさにそうです。

その社長はすぐに3億円、10億円にしたいと言っていました。

今一度「商品力」という力を見直してみた方が良いのかもしれません。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ