保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 保護者の自己実現を叶える保育園 【森の保育園様】

保育業界成功事例

    • ライター名:伊藤 沙穂理
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

保護者の自己実現を叶える保育園 【森の保育園様】

掲載日:2012年8月21日

皆様こんにちは!船井総研の林です。
今回は東京都にあります、森の保育園様の事例をご紹介したいと思います。

森の保育園様は東京都認証保育園として、運営されています。
この保育園の特徴として、気になるところがありました。
それは駅から15分という立地

なぜ駅から15分なのか・・・
基本的には駅から近い方が良いと言われます。しかし、それとは逆に駅から15分の立地で募集定員を大きく上回る数の園児を集め、毎年抽選が行われます。

一軒家は駅から離れたところにあります。
駅前はスーパーやコンビニ、薬局など、お店が並ぶのが、東京の特徴でもあります。
だから、この駅から15分という立地が成り立ちます。
駅から15分離れていた場所の方が、本気で困っている保護者の方が多かったのです。

森の保育園を運営しております株式会社カスタネットサポートの長野様は、実際に保護者の皆様からいただいた声を常に形にしてきました。
駅から15分の立地で保育園をはじめたのはそのためです。

保護者の皆様がこうしてほしい、こうしたほうがいいのではないかということに対して、長野様はその環境を整えました。だから保護者が集まります。

長野様の言葉で印象に残っている言葉があります。
「保育園は就労支援」という言葉です。保護者の皆様の働きやすい環境を作ること、また働く力をつけるための環境を作ることで、森の保育園が保護者の皆様にとって「自己実現」ができる保育園になっていったのです。

顧客満足を徹底的に高めることで、子どもにとっての最高の環境、さらに保護者にとっての最高の環境を提供することができるのです。

森の保育園様 http://www.castanets.jp/

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ