保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 今日からローコストで出来る園児募集テクニック(9)

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

今日からローコストで出来る園児募集テクニック(9)

掲載日:2012年6月22日

みなさん、こんにちは。

船井総研の大嶽です。

今回ご紹介する園児募集テクニックは、


「企業提携」

です。

これはどのようなものかと申しますと、言わば、

「企業内保育所の代替品としてあなたの園を活用してもらう」

というものです。

法人契約です。


多くの法人が企業内保育所開設に前向きになれない理由が、

1.費用負担が大きすぎる
2.どれだけの従業員ニーズがあるのか分からない

という理由です。


だから、あなたの園を活用してもらいます。

しかし、こちらとしてもその分定員枠を確保しなければなりません。

よって、その定員確保の保証分として定額で費用をいただきます。
イメージとしては1枠あたり年間10万円程度です。

仮に保育料を6万円として、企業や法人が4万円負担するとしても
1人当たりの年間負担額は58円ですね。これが3枠で174万円です。

一般的に企業内保育所を作ろうとすると初期投資で数百万円~1,000万円、
運営費でも1,000万円~3,000万円程度掛かりますから、圧倒的にローコスト
になります。


こちらとしても園児募集にもつながるのでWin-Winとなります。

ターゲット企業は、

・医療関係
・介護関係
・スーパー、工場
・美容系

などとなります。

是非チャレンジしてみてください。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ