保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 今日からローコストで出来る園児募集テクニック(8)

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

今日からローコストで出来る園児募集テクニック(8)

掲載日:2012年6月 7日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

今回ご紹介する園児募集テクニックは、

「広報ネットワーク」

です。


これは、かなり行っている園が多いと思いますが、近隣でパンフレットを
置いてもらえる店舗や病院等を探すのです。


広報の原理原則は、

「対象となる人の行動パターンに自社と触れる機会を創る」

ということです。

小児科やスーパーマーケット、カフェや美容室などがそれに当たります。


その時のポイントは、

・あまり大きなツールではないこと
・園案内ではなく、なんらかイベント等を絡めたツールであること
・そのイベントは地域貢献を前提にしたものであること
・店舗や病院の案内も自園で置くことを前提にすること

です。

このネットワークが広がれば広がるほど認知度は飛躍的に高まります。


また、その店舗や病院の方に直接知っていただくことが口コミにもなります。


是非改めてこの広報ネットワークを実践してみてください。


カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ