保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 今日からローコストで出来る園児募集テクニック(6)

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

今日からローコストで出来る園児募集テクニック(6)

掲載日:2012年5月11日

みなさん、こんにちは。

今回ご紹介するローコストで出来る園児募集テクニックは、

「SEO対策」

です。

もうSEO対策そのものは言うまでもありませんが、保育業界では
どのようなSEO対策が必要なのか、ポイントをご紹介したいと思います。


・キーワードは「エリア 保育園」、「エリア 保育所」、「エリア 託児所」
 に絞る
・トップページに上記キーワードをちりばめる
・h1、ディスクリプション、キーワード等のメタに上記キーワードを加える
・短期集中でリスティング広告を行う
・被リンク先の中に保育関連のポータルサイトを入れる

この程度でもSEO対策として効果が出るのが保育業界です。

私のお付き合い先では検索キーワードでトップページに出てこない園は
ほとんどありません。

先日もあるお客様から、基本的なSEO対策を施してから問い合わせ件数が
前月の3倍になったという連絡を受けました。

逆に言えば一定のノウハウを持てば保育業界のSEO対策は完結してしまうのです。
もちろん、その後はさらに強力なキーワードでの上位を狙いますが。


今や90%以上の確率でHPを見て保育園検索をする時代ですから、
この程度の対策はしっかりとしておきましょう。

すぐに成果が出ます。


カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ