保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 挨拶で差別化を図る保育園【千葉県H幼稚園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

挨拶で差別化を図る保育園【千葉県H幼稚園】

掲載日:2012年4月 2日

こんにちは、船井総研の伊藤です。

今回は千葉県にありますH幼稚園をご紹介します。
こちらのH幼稚園は大規模で、園児数・教員の数ともに多い幼稚園です。
こちらの園の特徴は、教員・園児どちらも完璧な「挨拶」といえます。

通常、園の入り口に立つと教員の方からの挨拶がありますが、忙しいこともありなかなか目を見て笑顔で挨拶をする、
ということができていない園が多々あります。ましてや立ち止まって行なう園は少ないのではないでしょうか?

しかし、こちらの幼稚園では教員は必ず立ち止まって挨拶をします。そして、しっかりと目を見て笑顔で挨拶を行なっているのです。そんな様子を毎日見ているからか、同様に園児も元気な挨拶をしてくれます。もちろん皆です。
1人が声をかけるとやまびこのように聞こえてくる挨拶は、こちらを元気にしてくれます

こちらの園では挨拶を非常に重要であると考え、保護者にもその重要性を伝えています。そのため、園・家庭の、子どもが関わる双方向できちんと意思の共有がなされ、一緒になって子どものいる環境をつくりあげているのです。

このような最も簡単なコミュニケーションですが、できていない園は非常に多いのです。
今一度、自園の魅力を小さなところから一つずつ増やしていくためにも、挨拶の徹底を行なってみてはいかがでしょうか?園に関わる全ての方に、気持ちよくなっていただけるようなそんな園を目指せたら良いですね。

では、次回もお楽しみに!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ