保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 今日からローコストで出来る園児募集テクニック(1)

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

今日からローコストで出来る園児募集テクニック(1)

掲載日:2012年2月24日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

さて、今回からはシリーズで「今日からローコストで出来る園児募集テクニック」
というものをお伝えします。

これから直接契約になる可能性も高く、保育業界は「広報」や「園児募集」
という概念がさらに強くなると思われます。

船井総研は元々マーケティング及び業績向上コンサルティングがお家芸
ですので、五万とノウハウがあります。

もちろん、これまで認可外保育所に限らず、幼稚園なども含めて広報、園児
募集のお手伝いをしてきました。

しかし、

「広報にはお金が掛かる・・・」

と思われる方も多いようです。

しかし、それは正直なところ「やり方次第でどうにでもなる」ということです。


今回からは、概念的な話ではなく、「今日からローコストで出来る園児募集
テクニック」をお伝えしていきたいと思いますので、一つでも多くのノウハウを
吸収してください。


まず第1回目は、

「ホームページ上で保護者の入園決定理由(=決め手)を記載する」

ということです。


保護者の満足の声を載せている園はたくさんありますが、私が最も大事にしている
のは、「決定理由」です。

「ここに入れよう!」

と思った理由ですね。

それは、今後の募集に大いに役立ちます。


入園した後のことも大事ですが、まず契約してもらえなければ意味がありません。

ですので、契約を決心した人の意見を掲載することが後押しになるのです。


「当園にご入園された方に理由を聞いてみました。」
「当園が選ばれる5つの理由」

などを掲載し、そこに生の声を載せるのです。ムービーでも構いません。

それだけでホームページからの引き合いは増加します。


是非役立ててください。


カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ