保育経営ナビ » 保育事業を立ち上げたい » 市場性と競合性を見極める!(1)

保育事業を立ち上げたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

市場性と競合性を見極める!(1)

掲載日:2012年2月13日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

さて、現在私が手がけている保育事業の立ち上げは約15本ほどありますが、
最近は非常に期待の持てる結果が続々と入ってきます。


新規の事業立ち上げや施設開発にとって、事業可否を決める大きな2つの要素は

1.市場性
2.競合性

この2つです。

ビジネスとは、お客様の喜びの数だけで決まると確信しています。

そのためには、喜ばれる方法よりも、前提として喜んでくれるお客様がそのビジネス
内容と商圏を通じてどれだけ存在してるか、つまり、

「市場があるか」

が重要になります。


求めるお客様がいなければ喜びもありません。
市場性の高いビジネスを行う必要があるのです。


その中でいかに独自性を持ち、喜ばれる商品やサービスを作れるかです。

一方で市場性の低いニッチ商品やサービスを扱うならば、お客様が重分に存在する商圏を
対象にしない限りうまくいきません。


靴下専門店をやるならば大都市商圏でないとならないのです。
唐揚げ専門店も同様です。

保育で言えば病児保育など、教育業界ならば実験教室やそろばん教室などですね。

まずはあなたのサービスがどれほどの市場があるのか、それを重分賄えるだけの商圏が
取れるのか。


これが市場性の考え方です。

次回は競合性についてお伝えします!


カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ