保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 躾とサービス両方で満足度アップの24時間保育園

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

躾とサービス両方で満足度アップの24時間保育園

掲載日:2012年1月27日

こんにちは、船井総研の伊藤です。

本日は東京都にありますH保育園をご紹介させていただきます。H保育園は認可外保育所で、100坪ほどある広い施設で保育をしています。

保育の預かり時間が24時間対応のため、預けている保護者の方も様々です。夜のお仕事をしている保護者も多数おり、お泊り保育もしています。
H保育園の強みは、“躾もしてくれ、多様なサービスを用意している”です。

保護者の意見の中には
・座っていることができなかった
・お昼寝の時間に寝ることができなかった
・夜決まった時間に寝ずに次の日にこっちが疲れてしまう

という意見が多かったのですが、H保育園は、このような保護者のニーズをしっかりとつかんでいます。

例えば、集団生活の中で、自分だけ昼寝をしない、という環境を子どもたちに疑問に思わせるそうです。そうすることで、初めは自分だけ起きていた子どもも「自分も寝なきゃ」という気持ちに変わり、いつの間にか全員がお昼寝をしています。

また、H保育園に預けることで座って話を聞くことができるようになる、ということについてですが、こちらでは親子セミナーを開催しています。そこで皆が座っている中、自分一人だけ立っているのはおかしいこと、という考えを伝えるのではなく周りを見て気づかせる、といった方法で子どもたちに躾を行います。

さらに、こちらの保育園では24時間看護士が在中しているため、夜中に何かあったときにも安心して預けておくことができるのです。

保護者へ「こんなことができるようになった」という子どもの成長の喜びを与え続けていくこと保護者が安心して預けられるようなサービスや環境設定を行っていることがH保育園の強みです。

皆さんの園の強みは何ですか?
今一度考えてみてくださいね!!では、次回もお楽しみに!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ