保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 2011年の成功事例のまとめ~後編~

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

2011年の成功事例のまとめ~後編~

掲載日:2012年1月 5日

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井です。

今回は前回に引き続き、成功事例のまとめ後編をお送りします。

前回お伝えした成功施設のルールの2つ目と3つ目ですが、

2.保護者、園児の自園へのファン化
3.地域、近隣住民の自園へのファン化

です。

先生方が自園のファンであれば、送迎時やイベント時、ちょっとした会話の中で先生方は園の魅力を伝えてくれます。普段保育を受けている子どもたちが園の魅力がわかっても、保護者の方には、連絡帳やブログ、園だより、送迎時の会話などでしか、園の普段の様子や魅力を知ることはできないのです。

ですから、先生方のファン化がまずは一番大切なのです。
保護者の方々が園のファンになれば、必ず口コミとして、ママ友や知り合いの方に自園のお話をしてくれるでしょう。
どんなに立派なチラシを作成するよりも、口コミの効果が高いのはみなさんもご承知のとおりだと思います。

「ここの園って、こんなことをしているんだよ」
「こんな素敵な先生がいるんだよ」
「ここに通っている園児はみんな挨拶がしっかりできるんだ」
子どもたちの様子や保護者の話を聞いて、自園のファンになる人たちは必ずや増えていくはずです。

ですから、何よりもまずは先生方の意識を変えること、先生方に園を好きになってもらうこと、そのための取り組みを考えてみてください。

これらの内容はまた今年も執筆させていただきます。
それでは、今年もよろしくお願いいたします(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ