保育経営ナビ » 保育経営の基本を知りたい » 保育士獲得競争に打ち勝つ~その1~

保育経営の基本を知りたい

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

保育士獲得競争に打ち勝つ~その1~

掲載日:2011年11月12日

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井です。

今回からは、よくご相談を受ける保育士の採用についてお話したいと思います。
どちらの園に行っても困っているのが、保育士の採用・教育です。

ではどのような保育園に人が集まっているのでしょうか?

新卒採用において、学生が重視するポイントは大きく分けて以下3つです。
①立地
②園のコンセプト
③職場の雰囲気

基本的に保育士を目指す学生の方は引越しをしてまで、就職するという方はごく少数です。ですから、まずは自宅から近い保育園(都心では目安として自宅から1時間以内)という立地で保育園を探される方が多いでしょう。

そして、次に見るのが園のコンセプトです。自身が入社して、どのような保育を行っていくのか、教育はあるのか、自分のやりたい保育・教育に近いところを選んでいきます。

そして、そこが合致すると、今度は職場の雰囲気というのを見ていきます。これはブログでの保育風景や見学の際に確認していきます。

もちろん給与や待遇も見ますが、一般企業を志す学生に比べて、給与や待遇よりも上記の3つを重視するとのアンケート結果が出ております。

では次回以降、どのように対応していけばいいかをご説明していきます。
次回もお楽しみに(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ