保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 地域で愛される幼児園、学童付加型スポーツクラブ【スポーツクラブオアフ様】その3

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

地域で愛される幼児園、学童付加型スポーツクラブ【スポーツクラブオアフ様】その3

掲載日:2011年11月12日

皆様、こんにちは。
船井総合研究所保育コンサルティンググループの林 勇希でございます。

前回、ご紹介させていただきました『スポーツクラブオアフ』様の事例について、分析していきます。

スポーツクラブオアフ様が成功している一番の理由は『教育特化』です。
徹底した体育教育特化によって、コンセプトが明確になり、保護者が理解しやすいということが最大の要因に挙げられます。

スポーツ施設ということもあり、施設の規模や設備はとてもよい条件が整っています。その中で、体育に特化し、体育幼児園であることを徹底してアピールしてきたことが成功の理由であると言えます。また課外教室の種類も豊富であり体操教室や元プロ選手が指導に来る野球スクールなど、幅広い選択肢の中からやりたいことを選択できることも人気の理由です。

この幼児園では、週3回の水泳はもちろん、週1回の体育があり、体を動かすことを大切にしていることが分かりやすく伝わってきます。

スクール経営に保育事業を付加させるモデルは今後大きく躍進していくことが予想されます。

スポーツクラブオアフ様は2014年から2015年まで建て替え工事にかかります。この期間は施設が閉鎖されてしまうということで非常に残念ではありますが、2015年からはまた新しくなった施設で地域密着型の体育幼児園として充実した教育を行っていくということです。とても楽しみですね。

今後も地域にとってなくてはならない存在であり続けて欲しいと感じます。
みなさんもぜひHPを見てみてくださいね!

スポーツクラブ オアフ 綱島店
http://www.oahuclub.jp/tsunashima/index.html

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ