保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 地域で愛される幼児園、学童付加型スポーツクラブ【スポーツクラブオアフ様】その2

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

地域で愛される幼児園、学童付加型スポーツクラブ【スポーツクラブオアフ様】その2

掲載日:2011年11月12日

皆様、こんにちは。
船井総合研究所保育コンサルティンググループの林 勇希と申します。

前回、ご紹介させていただきました『スポーツクラブオアフ』様の事例について、分析していきます。

このスポーツクラブオアフは30年という長い歴史があり、幼児園もそれと共に育ってきました。おそらくスポーツクラブに保育事業を付加させたモデルとしては日本で初めての事例です。

『地域の教育の役に立ちたい』という強い思いから、保育事業に参入しました。

ここで運営されています幼児園、学童は体育に特化した保育施設として運営しています。現在は年中、年長それぞれ園児30名、学童は今年からスタートし70名の生徒を集めています。成功のポイントは大きく分けて二つあります。

一つ目は立地です。
乳児園の対象となる2歳~5歳の人口、また学童クラスの対象となる6歳~11歳の人口が多く、5年前の人口と比較すると111%の成長率です。また、年収1,000万円以上の高所得世帯数の構成比が14%と全国の構成比の9%と比べると大きく上回っており、教育に関心を持っている保護者が多い地域です。

次回はこのスポーツクラブオアフ様が何故成功しているのかというところを分析します。

次回もぜひ読んでくださいね(はやし)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ