保育経営ナビ » 明日の認可保育所の経営を考える » 何故職員は育ってくれないのだろう・・・(2)

明日の認可保育所の経営を考える

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

何故職員は育ってくれないのだろう・・・(2)

掲載日:2011年11月11日

みなさん、こんにちは。

船井総研の大嶽です。

前回に引き続き、職員育成の極意についてお伝えします。

認可保育所は一般的に施設あたり20人~30人の組織です。

まず、職員育成を考える際には規模のパターンを理解しなければ
なりません。

船井総研では組織の考え方として、

1.7人一組
2.30人一組

というものがあります。

これは一人のマネージャーが管理できる最大値ということです。

もし30人の組織ならば一人では管理できません。
ということは、サブマネージャーが最低4人~5人は必要になるという
ことです。(メンバー7人×マネージャー4~5人=30人)

よって、30人の組織ならばトップに園長がいて、その下には主任が
4~5人は必要になるのです。

ここでよくあるのが、主任が1名や2名しかいないというケースです。
もしくは学年別に責任者はいるが、職務分掌として主任的役割を
担っていないということですね。

それでは組織管理は出来ません。つまり、職員育成できる環境で
はないということです。

まずは、主任の先生もしくは主任業務を行えるクラス責任者を必ず
ことから始まるのです。


次回も職員育成についてお伝えします。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ