保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 面白い取り組みで職員育成をする幼稚園【千葉県T幼稚園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

面白い取り組みで職員育成をする幼稚園【千葉県T幼稚園】

掲載日:2011年8月26日

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井です。

本日は、面白い職員の育成法で成功している施設をご紹介したいと思います。
こちらの幼稚園は、定員が300名、教員が25名と大規模な幼稚園です。

こちらの幼稚園で行っている職員育成法で面白いものに2つの取り組みがあります。
ひとつは課題図書です。

こちらの理事長は、教職員に読んで欲しいと思った本を全て購入し、教職員にプレゼントします。そしてその代わりに教職員は課題図書の感想文を提出します。
その本の内容は、保育に関するものは一切ありません。人としての生き方や歴史、女性としてのマナーなど、理事長がこんなことを先生方が知っておいたら、もっと素敵な人生になるだろうな、と思うテーマの本です。

最初は嫌々課題図書を読んでいた先生方も、読書が習慣化するころには、「読書で視野が広がった」「性格が前向きになれた」「自分でも本を買うようになった」など、本を読むことが好きになっています。

もちろん理事長が先生方に対して、

「素敵な人生を送って欲しい」
そう思っていて、それを発信し続け、その方法のひとつとしてこの読書があることを訴え続けているからこそ効果が出ています。

先生方に対する想いとその理想に達するまでの方法をしっかりと伝えることで(特に後者)、先生方は飛躍的に成長します。

想いの発信と具体的な方法の示唆が先生たちの成長のキーになることは間違いありません。
次回は2つ目の面白取り組みについてご紹介したいと思います。

では次回もお楽しみに(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ