保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 本をよく読む子どもになる幼稚園【山形H幼稚園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

本をよく読む子どもになる幼稚園【山形H幼稚園】

掲載日:2011年8月25日

みなさん、こんにちは。
本日は山形にありますH幼稚園のご紹介をしたいと思います。

こちらの幼稚園は定員が90名の幼稚園としては小規模の幼稚園です。
しかし、こちらの幼稚園はある口コミが広まりママ友の間では有名です。

どういった口コミかというと、
「H幼稚園に入ると子どもが本を読むようになる」
という口コミです。

確かにこちらの幼稚園では絵本を数多くそろえており、
1日1回読み聞かせや子どもたちが自主的に絵本を読む時間を設けていますが
もちろんそれだけで、子どもが本を読むようになるわけではありません。

秘密は環境整備にあります。

絵本は通常、背表紙が見えるように並べられている棚が多いと思いますが
こちらの幼稚園では、ほとんどの本が表紙が見えるようになっています。

背表紙だけでは、字が読めない場合、何の本かわからず興味をもてない場合もありますが、このように表紙が全部見えるように並べられていると、子どもたちは表紙の絵を見て、自主的に本を読むようになるのです。

もちろん子どもが本をとりやすいように、子どもの視線の高さに本を並べており、そして先生方も子ども一人一人が興味をもちそうな本を手前に置いておきます。

そのための環境整備を毎日徹底的に行っているのです。
このような小さな取り組みもしっかりと継続していくと地域で口コミになる幼稚園になるのですね。

自園の大切にしたい取り組みを徹底的に追求した結果がしっかりと出ている幼稚園さんでした。
では次回もお楽しみに(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ