保育経営ナビ » 異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営 » ヤマダ電機の戦略から学ぶ

異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

ヤマダ電機の戦略から学ぶ

掲載日:2011年8月19日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。


さて、今回は先日報道された、

「ヤマダ電機のエスバイエル連結子会社化」


から、ヤマダ電機の戦略について考えていきたいと思います。

ヤマダ電機の目的はズバリ、


「住まいのワンストップソリューション」


であると考えられます。

さらに近年では、太陽光、蓄電池、省エネ家電などを揃えたスマートハウス
が注目されていますが、特にこのモデルを目指そうという方針が伺えます。

簡単に言えば、

「『家電のヤマダ』から『住まいのヤマダ』へ」

といったところでしょうか。

家電で圧倒的なシェアを誇るヤマダの次なる挑戦です。

では何故ヤマダは新規出店ではなく、新規事業を選んだのか。

答えは明確です。

それは、

「一通り全国各地の商圏を網羅した」

からです。いまや約2650店舗、都道府県平均で見ても、各都道府県約
60箇所もあるのです。200万人の県でも3~4万人に1店舗。
とんでもない量です。

そして、シェアも商圏も拡大した次なる手は「マーケットサイズ付加=新規事業」
しかないのです。
(海外展開もあるかもしれませんが。。。)


保育業界も同様です。

保育で一番シェアを取り、商圏を拡大させ、新たな事業を付加するのが鉄則です。

ましてや家電のように商圏人口が多く、マーケットサイズが大きな業界は良いの
ですが、商圏人口が少なく、マーケットサイズも小さく、さらには定員事業の保育業
界はシェアと商圏拡大では限界があるのです。

ですから、マーケットサイズの付加を考えなければなりません。

その付加するものとは、

1.教育事業
2.在宅事業
3.物販事業

です。

是非参考までに。。。


カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ