保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 待機児童に依存しない経営をしよう!(5)

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

待機児童に依存しない経営をしよう!(5)

掲載日:2011年8月19日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

さて、今回も前回に引き続き、「待機児童に依存しない経営」について
ご紹介します。

それは、「在宅マーケット」です。

ベビーシッター事業のマーケットサイズは約2,500円。

人口15万人都市ならば約2,500万円の需要額です。

独占シェアでの売上が約1,800万円です。

とてもニッチで小さな市場なのですが、それでも保育園と異なるのが、

「民間カラーが強い」

ということです。

ファミリーサポートのようなサービスもありますが、施設型マーケット
に比べれば影響力が全く異なります。

さらに施設を持たないため、利益率が高いのが特徴です。

平均すれば約30%、1,800万円でも500万円の営業利益が出ます。


この在宅マーケット、まだ市場が成熟していません。
また、待機児童に影響しないのです。

理由は、利用者の用途が保育園と異なるからです。

冠婚葬祭や幼稚園・保育園後の需要、病児、送迎需要などが多いのが在宅保育。

専業主婦の利用も多いのです。


保育園に付加するモデルとしても機能するので、是非検討してみてください。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ