保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 毎日子どもの成長を体感する場作り【千葉県M幼稚園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

毎日子どもの成長を体感する場作り【千葉県M幼稚園】

掲載日:2011年7月15日

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井です。

本日は千葉県にある幼稚園のご紹介をしたいと思います。
こちらの幼稚園は300名定員で306名が園児という人気園です。

何が一番の成功ポイントかと申し上げますと、
「子どもの成長を体感し、一緒に楽しむ場作り」です。

こちらの幼稚園では、毎朝朝の活動を園庭で行うのですが、保護者の方々も参加することができます。
もちろん強制ではないのですが、多くの保護者の方が参加されます。

朝の活動の流れとしては、
①整列
②ご挨拶
③今月の踊り
④体操
です。

この中に保護者も一緒に入るのです。
通常の幼稚園ですと、お見送りにいくとそれで終わりとなってしまいますが、こちらの幼稚園は創業からずっと保護者参加型の朝の活動をしています。

子どもが1ヶ月でどのくらい成長するのかを日々体感し、また保護者も楽しみながら参加できます。
この朝の活動がきっかけで保護者同士が話し、コミュニティができていきます。

いかに普段から子どもの成長する実感を保護者の方々が感じ、そしてその喜びを共有する場をもてるか、リアルな場以外でも紙やHP、SNSなどを活用していくことで、この場づくりは可能になります。

ぜひみなさんも積極的に取り組んでみてくださいね!(あらい)

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ