保育経営ナビ » 異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営 » セルリキから学ぶ

異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

セルリキから学ぶ

掲載日:2011年7月11日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

さて、今回は最近プロモーション手法で注目されている「セルリキ」という手法について
ご紹介したいと思います。

セルリキとは、「セルフリキデーション」の略で、「自己清算」という意味を持ちます。

これは、これまでのキャンペーンなどと異なります。

一般的にキャンペーンなどでは、

・30%OFF
・3つ買ったら1つ無料プレゼント
・ポイント還元率アップ

などが多いと思います。要するに現存の商品の価格が下がることや、何か些細な
ものをプラスオンするというイメージですね。

それと異なり、「セルリキ」とは、

「これを買って、さらにこの商品を購入する際に通常3,000円のものを1,000円にします。」

というもの。

例えば、

「スーパーで野菜を買って、さらに1,000円出せば通常3,000円の包丁が買えます!」

というものです。

これは条件として、

「プラスしてお金を払っても買いたいもの」

ということになりますので、あまり安すぎても駄目ですし、普段は中々買えない欲しいものが前提です。

お店側としては客単価アップに繋がりますし、メーカー側としても当然仕入れが増えますので、
メリットは多いもの、さらに消費者にとっても、普段よりも安い価格で買えるので欲しいものであれば
嬉しいのです。

三方良しです。

単に値引きをする時代ではありません。

付加価値を付けて客単価を上げるということです。


これを保育業界で考えれば、一時保育をご利用いただいたら「エステ利用券10,000円→7,000円」
で買えますというイメージ。

もちろん、仕入れは7,000以下。そうすると、保育園も収入増になり、エステも普段売れないチケットが
売れる、利用者も安く利用できるということになるのです。

色々考えられると思いますので、是非ご検討を!!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ