保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 一時保育で1日20人の利用がある保育施設【岡山県W園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

一時保育で1日20人の利用がある保育施設【岡山県W園】

掲載日:2011年6月20日

みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。
本日は前回に引き続き、岡山シリーズです。

今回は、岡山県にある認可のW保育園です。
他の認可保育園の一時保育利用が平均10名前後であるにも関わらず、こちらの施設は1日平均が20名です。

なぜここまで利用人数が多いかというと、その仕組みにあります。
もちろん駅から近いなどの要因はあるのですが、一時保育に対して、「どんな保護者さんにも安心して利用して欲しい」といった想いがあるため、それが一時保育の仕組みとして反映されています。

例えばそれは、一時保育の利用案内に表れています。
月極保育では、通常入園のしおりが配布されますが、一時保育に関してはそれほどしっかりとした案内を作成しているところは少ないです。

しかし、一時保育を利用する保護者さんも月極利用と同じように、たくさん不安や心配事があります。
そこで、保護者さんからいただく質問をまとめ、利用案内を作成し、それを保護者の方に配っています。

一時保育専門の常勤スタッフが常に配置されており、保育園に引き渡すときと同じ先生がお見送りをしてくれるため、安心して保護者の方は利用できます。また、その日の様子を必ず5分から10分時間をとり、保護者さんに説明することで、他の施設に比べ、「大事にされている」と感じる方も多いのでしょう。

一時保育という、毎日ではないことだから、心配や不安も多くなりますが、そこをしっかりと解消したい、そういった想いが日々の保育の中に反映されているため、保護者からも支持されているのだと思います。

毎日ではないことだから、より慎重に!!
とっても大切なことですね。また岡山に行った際ご訪問させていただこうと思います。
では次回もお楽しみに(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ