保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 1ヶ月に300人の親子がくる子育て広場【埼玉県T保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

1ヶ月に300人の親子がくる子育て広場【埼玉県T保育園】

掲載日:2011年5月 2日

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井香織です。

本日は埼玉県にありますT保育園のご紹介をしたいとおもいます。T保育園は、認可保育園ですが、周辺保育園の中でも圧倒的な人気を誇っています。

その秘密は、子育て広場です。近くの自治体が運営している子育て広場の参加者数は年間300人くらいですが、この施設は1ヶ月に300人もの親子が来園します。

その子育て広場に参加した方の多くが、そのまま入園につながり、地域で1番の人気となっているのです。その人気の秘密は、子育て相談をメインとした子育て広場です。

多くの自治体が実施している子育て広場は、場所を用意し、自由に親子がきて、ママ友を作るなどするというイメージの方が多いかと思います。

こちらのT保育園では、子育てのエキスパートを必ずその子育て広場に設置し、ママ達が普段言えないような悩みや問題を相談します。

そして、一度来園した保護者さんに対しては、
・メルマガ
・ブログ
・ニュースレター

において子育てに関する情報提供を定期的に行います。

この取り組みを行うことで、「子育てに関することなら、T保育園!」という保護者の認識が出来上がり、みんながファンになるのです。

保護者さんに求められる場と情報の提供を継続的に行うことで、このT保育園の人気は圧倒的なものとなりました。みなさんの施設は保護者さんに求められるものの提供を継続的に実施しているでしょうか?ぜひ一度ご検討ください。
では、素敵なGWを(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ