保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » ママ達のアイデアを出し、付加価値をつける保育園【世田谷区T保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

ママ達のアイデアを出し、付加価値をつける保育園【世田谷区T保育園】

掲載日:2011年4月19日

みなさん、こんにちは。
船井総研の荒井です。

本日は東京都にあります世田谷区の認可外T保育園のご紹介したいと思います。
こちらは定員11名という小規模の施設で0歳から2歳のみのお預かりです。

もともと待機児童の多い世田谷エリアで、保護者同士が集まりNPO団体を立ち上げ、この保育園をOPENいたしました。

最初は子どもを預けるだけの施設でしたが、もともと保護者・保育士同士の繋がりが強かったため、「みんなでもっと何かしたい」、「子どもを育てる親が楽しい空間作りをしよう」ということで、スタッフと保護者が集まり、いろいろとアイデアを出し合いました。

その中で、成長していく子どもが使い終わったおもちゃや服など、邪魔だけどもったいないから捨てられない、などの意見がたくさんあり、結果としてバザーイベントを実施することになりました。
もともと地域の保護者同士のネットワークが広かったため、多くの方々がそのバザーに参加し、今では恒例イベントとなりました。

また、働くママはなかなか不安や悩みを打ち明ける場がない、そういった声からママ同士を集めたママ会も保育園で開催するようになりました。このママ会では、料理教室や手芸教室、ヨガなど、保育園の土日の空きスペースを活用して実施しています。

この保育園にくると、たくさんのママ友ができ、面白いイベントにたくさん参加できる、企画できる、そういった口コミが広まり、今では常に待機児童が10名以上いる人気園になりました。

せっかく保育園という場があるのだから、「保育園という場を使って、子育てを楽しみたい」そういったママ達が今はたくさん集まってきます。子どもの成長ももちろんですが、ママ達が元気でいられれば、そばにいる子どもも笑顔でいられます、そう園長先生はおっしゃっていました。

子どもも保護者も楽しめるこの保育園。ママ達のたくさんのアイデアと協力が集まり、地域でも支持される園になりました。今後はこういった施設が増えてくるかもしれませんね。

では次回もお楽しみに(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ