保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » カフェ併設型保育園【東京都E保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

カフェ併設型保育園【東京都E保育園】

掲載日:2011年3月22日

平成23年3月11日に発生いたしました東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

当社は、本業の経営コンサルティング及び各種セミナーを通じ、微力ではございますが、各企業様を引き続き全力でご支援させていただく所存でございます。

何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。被災された皆様のご無事と被災地の一日も早い復興を社員一同心よりお祈り申し上げます。

さて、今回は東京都にあります認可外保育園のE保育園をご紹介したいと思います。こちらの保育園は0歳から2歳児までが対象で、保育室は12坪程度の1室のみです。しかし、常に待機児童が30名以上いる人気園で、隣にはカフェが併設されています。保護者さんや子どもはそのカフェスペースでくつろぐことができ、軽食をとることができます。こちらの保育園の強みは、「食」と「立地」です。食では以下のようなこだわりがあります。

・お母さんの味をイメージした食事づくり
・こだわりの食材
・テラスでの野菜栽培・販売
・オープンキッチン
・保育室とキッチンをつなぐ小窓
・陶器の食器
・自然素材のおやつ

また、立地に関しては
・最寄り駅から徒歩3分
・常に電車が見れる保育室

という特徴があります。
普通、線路の近くはうるさいため保護者は嫌がる傾向が高いですが、こちらではそれを逆に強みにしています。いつでも電車が見れるというのは、子ども達にとっては楽しみにもなります。電車の音も1ヶ月もすれば慣れてしまうようで、お昼寝のときは気持ち良さそうに寝ています。


普通、弱みと考えることを強みにすることで、他の保育園にはない良さができることがあります。みなさんの園の弱みって何でしょうか?ちょっと考えてみてください。

では次回もお楽しみに(あらい)。


↓↓↓保育事業コンサルティングチームの無料メールマガジンはこちら↓↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_1182168893.html

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ