保育経営ナビ » 保育事業を立ち上げたい » 保育計画を作ろう!(2)

保育事業を立ち上げたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

保育計画を作ろう!(2)

掲載日:2011年1月28日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

さて、今年第1回目の「保育事業新規参入セミナー」の応募が始まりました!

これまで過去8回で300社400人以上に参加いただいている人気セミナーです。

さらに、このセミナーを受けて保育園を実際に立ち上げた企業様も約1割ほど
いらっしゃいますし、その中でも既に2施設目、3施設目と増やしている企業様
もいます。

他のセミナーでは決して提供しないノウハウを多く盛り込んでいます。
実際に立ち上げて間もない企業様にも役立つ情報がたくさんありますので、
ご興味のある方はこちらからお申し込みください。↓↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/seminar/semina_1294938618_5.html


さて、今回は前回に引き続き、保育計画の作り方についてご紹介します。

前回の保育課程に続き、年間の指導計画を立てる必要があります。


保育課程が中長期経営計画だとすれば、年間指導計画はその年の年間計画
となります。


今年1年間(年間区分として4期に分ける)において、年齢別にねらい・養護・教育・食育
行事・安全管理・保護者支援などの必要項目別に作成します。


これを基に月案に落とし込んでいきます。


毎年大きく変化させるものではありませんが、とても大切な計画なので、採用した園長
と一緒に時間をかけて作成をしてみてください。


さて、次回はデイリープログラムと年間行事の作り方についてお伝えします。

こうご期待!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ