保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 今年の総まとめ~成功している施設のポイント~その2

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

今年の総まとめ~成功している施設のポイント~その2

掲載日:2010年12月24日

みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。
今日はクリスマスイブですね。街はイルミネーションがきれいです。

さて、本日は前回に引き続きまして、成功している施設のポイントについてお話します。
前回、成功している施設では、
①保護者の視点
②子どもの視点
③スタッフの視点
の3つの視点での取り組みを実施していると伝えました。

特に、①と③、②と③という組み合わせが多いです。
どんなに素晴らしい教育プログラムを用意していても、どんなに保護者に対する利便性の高いサービスを導入していても、やはりそれらを実施するのはスタッフの先生方です。

施設やサービス、どんなに素晴らしいものを用意していても、それらを保護者の方に伝えていくのは先生方なのです。
ですから、先生方がいかにモチベーション高く働ける環境を作るかが、成功の鍵を握ります。
やはり、一番大事なのは人材力です。

頑張った人が頑張った分だけ報われるような評価制度や常にチャレンジができ、キャリアアップに繋がる仕組みを作ること、そして常にTOPが現場の先生方に想いを伝えていく風土づくりが大切です。

来年は、先生方のマネジメントについてももう少し詳しくお話していきます。
では今年もご愛読いただきまして、ありがとうございました。
良いお年を!!(あらい)

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ