保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 今年の総まとめ~成功している施設のポイント~

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

今年の総まとめ~成功している施設のポイント~

掲載日:2010年12月10日

みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。
本日は、どこか一つの施設に絞ってのお話ではなく、今年取材に行きました成功施設のまとめをお話させていただきます。

今年も、認可、認可外問わず、多くの保育園を取材させていただきました。
その中で、大きく3つの視点に分けての取組みがありました。

①保護者の視点
②子どもの視点
③スタッフの視点

以上の3つです。

①の保護者の視点では、
・利便性
・子育ての悩みの解決

②の子どもの視点では、
・安全
・教育

③のスタッフの視点では、
・働きやすさ
・キャリアアップ制度

などが挙げられました。

各施設、自社の強みを一番にすべく、様々な取組みをされていました。
認可外では、①の保護者の利便性、②の子どもの教育を訴求している施設が多く、認可保育所では①の子育ての悩みの解決や②の子どもの安全、③のスタッフの視点について訴求されているところが多かったです。

次回はこれらについてもう少し詳しくお話します。
では、次回もお楽しみに(あらい)!!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ