保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 大嶽流園児募集法(9)~子育てイベントを実施~

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

大嶽流園児募集法(9)~子育てイベントを実施~

掲載日:2010年11月26日

みなさん、こんにちは。
船井総研の大嶽です。

さて、今回は子育てイベントについてご紹介したいと思います。

保育園の中には募集を目的としたイベントを積極的に開催している園もあり
ますが、やはり全体で見るとまだまだ少数派のように感じます。

募集にとって、子育てイベントは非常に大きな効果を生みます。

一般的に数ある業界の中でも、

・高額品
・慎重に決めるサービス

は、イベント集客が重要です。

また、不況期こそイベント集客は効果を発揮します。

それは、消費に敏感になるため、安心できないところからは買わないからです。

そのためには、安心感を与える必要があります。

安心出来るかどうかは実際にその店で商品を見て、接客を受けて初めて判断が
つきます。

大切なのは、自然に気軽に触れ合える場を作ることなのです。

子育てイベントのポイントは、

・とにかく“楽しく参加できる”ことを最優先する
・ターゲットは妊婦~5歳の子どもを持つ家庭
・イベントは原則無料(材料費がかかる場合は有料)
・人数を限定する
・参加者特典を付けると尚良い
・健康・食・美・エコをテーマとした内容が良い
・コンセプトとの連動があると尚良い
・出来るだけ園内で行う
・イベントはとにかく“楽しい”と“ワクワク感”園内演出も大切。
・園の理念や想いを伝える場を設定する


等になりますが、次回からこのあたりを詳細にご説明していきたいと思います。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ