保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » トップの想いが隅々まで浸透している保育園【茶々すずや保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

トップの想いが隅々まで浸透している保育園【茶々すずや保育園】

掲載日:2010年11月12日

みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。
本日は埼玉県にありますあすみ福祉会の茶々すずや保育園さまをご紹介します。

本日は施設長の迫田健太郎様にお話を伺いました。迫田様は以前某大手コンサルティングファームに勤務しており、その後この保育業界に転身しました。

“For Our Happiness”という理念のもと、園児や保護者さま、そしてスタッフみんなが幸せになれるよう様々な取り組みをしています。写真を見たら一目でわかるかと思いますが、本当に職場内の雰囲気がいいです。

その秘訣の一つに、スタッフ同士の“リスペクト”があります。迫田様も主任の先生を本当に“リスペクト”しており、役職に関わらず、お互いを認め、尊敬し、支えあう風土があります。

トップがスタッフの方一人一人を本当に愛し、認め、そしてその想いを伝えているので、そのスタンスがスタッフ一人一人に根付いています。ですから、働いているみなさんがとてもイキイキとしているのです。

そのような環境づくりの取り組みの一つに、園長室を作らないということがあります。常にスタッフみんなとコミュニケーションをとれるようにし、スタッフのそのときそのときの様子をしっかりと把握した上で対応をしていきます。このようなトップのきめ細かい配慮によって働くスタッフのみなさんは一人一人が安心をして働くことができます。

船井総研では、「企業はトップで99%決まる」とよく言いますが、まさにそのとおりだと思います。11月27日のセミナーではその迫田さまにもお話いただきますので、ぜひご都合のよい方はご参加くださいね。
セミナー詳細はこちら(http://www.hoiku-biz.com/2010/11/27180309.html)
迫田さま、貴重なお話をお聞かせいただき、ありがとうございました!!
では次回もお楽しみに(あらい)。


集合.JPG 給食.jpg 散歩.JPG
●社会福祉法人あすみ福祉会 茶々すずや保育園● 集合写真n.JPG
●埼玉県にある人気の認可保育園。「現場の声を大事にする」を徹底して行い、保育の質を常に高める取り組みを実施している●
 ■埼玉県さいたま市中央区鈴谷5-6-11
 ■施設長:迫田健太郎
 ■http://www.chacha.or.jp/suzuya/suzu_top.html
カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ