保育経営ナビ » 異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営 » ワンピースから学ぶ

異業種の成功事例・トレンドから学ぶ保育経営

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

ワンピースから学ぶ

掲載日:2010年11月12日

みなさん、こんにちは。

今回はご存知の方も多いと思いますが、漫画のワンピースから
経営を考えていきたいと思います。


私もワンピースフリークに一人で、過去読んだ漫画の中でもベスト3に入るくらいハマッています。

まずは、ワンピースの記録からご紹介したいと思います。

・初版発行部数320万部【59巻】の日本出版記録(史上最多となる8度のコミック日本記録更新)
・国内累計発行部数は日本一で1億9500万部【59巻時点】
・史上最速1億冊突破(35巻段階)
・年間漫画売り上げランキングでは、連載開始から2年目(1999年)という異例の速さで1位を獲得、そこから史上最多となる6年連続1位
・オリコン「本ランキング」の2009年漫画売り上げランキングの1位となった53巻の初動週間売上歴代最高

など、挙げたらきりがありません。
一般的に漫画とは10代、せいぜい20代のものだというこれまでの常識を打ち破り、
これらの世代だけでなく、30代や40代の読者もかなり多いようです。


何故こんなに売れているのか?
ハマッている方なら理解できると思いますけどね。

私は、この“ワンピース”が売れている理由は大きく以下の3つだと考えています。

・ストーリーの重層性と深厚性
・感動できる・涙する
・冒険心をくすぐる

一つ目の「ストーリーの重層性と深厚性」はまさに漫画やアニメの最も重要な視点です。
例えば、始めの方に出てきたストーリーや登場人物が後々になって重要な意味を持つ
など、時間を越えて様々な繋がりや組み立てが生まれてくるのです。

また、それが本当に深い。普段の生活から考えさせられること、「あ~。その辺りの微妙
なニュアンス分かるなぁ。」という共感がとても多いのです。

2つ目の「感動できる・涙する」はワンピースの最大の強みかもしれません。よく、ワンピー
スフリークと話をする一つとして、「どこが一番泣ける?」という話をします。

それくらい、この漫画は感動シーンが盛りだくさん。そして、その根幹にあるのは、「人と人
との結びつき」や「仲間の大切さ」です。それぞれの登場人物には背景があり、様々な経
験を経て今がある。そのストーリー性に感動するのです。

3つ目の「冒険心をくすぐる」は特に男性の琴線をくすぐります。自由に海を旅するルフィ達。
どんな事にもひるまない彼らの旅路の描写に期待感やドキドキ感を覚えます。まるで自分
がその仲間に入っているかのような錯覚さえ覚えます。

それ以外にもこの“ワンピース”にはたくさんの良さがあるのですが、ここまで記録を打ち出
している大きな理由は上記3つが大きいのではないでしょうか?

そして、これはマーケティングの視点に立つと、とても参考になります。
“ワンピース”から読み取れるマーケティングのポイントは、

・お客様を共感させる
・お客様の期待を超える、予想を超える
・お客様を感動させる

の3つです。「共感」・「裏切り」・「感動」、これをどう創るかです。

お客様を理解し、どんどん共感を生み出しましょう。
お客様の予想を裏切り、びっくりさせましょう。
お客様の心の琴線に触れ、感動させましょう。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ