保育経営ナビ » 保育経営の基本を知りたい » サービスの満足度チェック

保育経営の基本を知りたい

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

サービスの満足度チェック

掲載日:2010年11月12日

みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。
本日は、サービスの満足度チェックについてお話したいと思います。

みなさんは、施設でアンケートや保護者さまの声BOXの設置などをしているでしょうか?
これらの取り組みは3つのいい影響があります。

1.保護者さまのダイレクトな意見を回収できる
2.現場に常に緊張感ができる
3.保護者さまに対して誠意のある態度がアピールできる

アンケートとは、保護者さまの意見を経営に反映できるほか、現場の先生にとってもいい効果があります。それが2つ目の緊張感です。

常に保護者さまから見られている、評価されている状態をつくることで、子どもたち、そして保護者さまに対して常に緊張感のある対応ができます。またアンケートなどとりますと、クレームや要望ももちろんありますが、それ以上にお褒めの言葉もあります。それが保育士へのモチベーションアップに繋がります。

また、アンケートなどを実施し、その声に対してこのように対応しました、というフォローまで行うことで、この施設は常に保護者さまの声を経営に反映し、真摯に対応してくれる、というアピールにも繋がります。

ゆえに、経営者さま、保育士、そして保護者さま・子どもに対して、WIN-WINの効果が見込めるのです。
また質問内容も工夫することで、今後の経営を左右するとても大事なデータになることもあります。

ぜひ積極的に実施してみてくださいね。では次回もお楽しみに(あらい)。


カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ