保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » その日の成果がわかる幼児教室

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

その日の成果がわかる幼児教室

掲載日:2010年10月22日

みなさん、こんにちは。船井総研の荒井香織です。

本日は、保育園ではなく、ある幼児教室のご紹介をしたいと思います。
こちらは、幼児教室の激戦区世田谷にある施設です。
50坪程度の施設には、120名の子ども達が通っており、1ヶ月の平均単価は12,000円です。

こちらの施設はブロックを使って、子ども達の「考える力」「創造力」を育成します。大人でも考えてしまうようなブロック遊びに、子ども達は熱心に取り組みます。どのような点が保護者様から支持されているかというと、2つポイントがありました。

1.保護者のコミュニケーションスペースの設置
2.レッスン終了後の保護者への説明会

1つ目のコミュニケーションスペースとは、子どもを待つ保護者同士が話したり、雑誌を読んだり、自由にくつろげるスペースのことです。このスペースを充実させていると、保護者達はお迎えの待ち時間を楽しく過ごすことができます。

そして、2つ目の保護者への説明会とは、その日レッスンでどのようなことをしたのか、講師が保護者を集めて説明します。講師だけではなく、子ども達も今日頑張ったことを保護者に一生懸命説明します。そして、その完成作品と一緒に子どもの記念撮影をします。

もちろん子どもへの教育内容も充実していますが、このような保護者満足度を徹底して上げたことが、こちらの幼児教室の成功ポイントといえます。

では、次回もお楽しみに(あらい)。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ