保育経営ナビ » 人材を獲得したい » ココキャリセミナー…気づき(1)

人材を獲得したい

    • ライター名:都築 裕一
    • 会社名:キャリアフィールド株式会社
    • 国内最大級の保育専門の求人サイト「求人情報ナビ+V」を運営。 求人サイトだけでなく、保育学生向けフリーペーパーや就活イベントなど独自の展開で、人材サポート実績は、1,600社4,000施設。

ココキャリセミナー…気づき(1)

掲載日:2010年10月 6日

【ココキャリセミナー開始】semi20101002_001.jpg【みんなで自分活性化ワーク】semi20101002_002.jpg【真剣に自己分析を行う学生】semi20101002_003.jpg

10月2日(土)に第3回ココキャリセミナーを開催しました。
ご参加いただきました企業の皆さま、学生の皆さんありがとうございました。

参加企業の担当者様からいただいたお話から、再認識させていただいたことも多くありました。

(1)採用で大事なことは、ターゲッティング。
ターゲッティングとは、自社の採用の可能性の高い学生に絞り集客すること。
言いかえれば、ターゲット外とする学生の排除すること。

排除という言葉は、あまりイメージの良い言葉ではありませんが、採用する側とされる側の両者の負担軽減ために行わなければならない最も大事な要素の一つであると考えています。
※採用対象外の人ばかり集めても意味がない。

公募型の集客のために、すべてを完全に行うことは難しいのですが、採用のサポートを行う企業として意識をして取り組まなければなりません。

「集客した人数ではなく、採用対象者か否か」を常に考え、そして、将来の対象者にも種を蒔いておく事が大切です。


カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ