保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 見学対応がずば抜けている保育園【宮城県R保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

見学対応がずば抜けている保育園【宮城県R保育園】

掲載日:2010年9月11日

みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。

本日は、せんだい保育室であるR保育園のご紹介をいたします。
R保育園の特徴は、なんと言っても保育士の質の高さです。

ドアを開けた瞬間に、
「こんにちは!!」と保育士全員が挨拶、また近くの子ども達も一緒に挨拶。
まずは元気な挨拶に圧倒されます。

そして私の応対をしてくださった保育士の方は2年目にもかかわらず、会社の理念から方針、施設の特徴まで何でも答えてくれます。
保護者様が見学をする際、やはり見るのは保育士。もちろん施設や料金も見ると思いますが、「この人だったら預けたい」と思えるような応対ができているでしょうか?

今回対応してくださった方は独身で子どももおらず、20代前半にも関わらず、とても落ち着いていてしっかりとしています。「20代前半の保育士でこんなにしっかりしているんだから、ここに預けたら安心だなぁ」というのが私の印象です。

子ども達への保育内容はもちろん大事です。しかしその良さを伝えていくのは保育士の役目です。
「自分の子どももこんな保育士さんみたいに成長して欲しい」と、そう保護者様に感じていただけたら、入園に繋がる確率は非常に高くなります。

普段の子ども達への指導はもちろんですが、ぜひ保育士一人一人の人間性を高める研修も行ってくださいね。
久々に地方の保育園でしたが、元気をたくさんいただける素敵な保育園でした。

みなさんもぜひ第三者からの保育士の評価を気にしてみてくださいね!
では次回もお楽しみに!!

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ