保育経営ナビ » 施設の業績を向上させたい » 大嶽流園児募集法(6) ~HP制作の極意~

施設の業績を向上させたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

大嶽流園児募集法(6) ~HP制作の極意~

掲載日:2010年9月10日

みなさん、こんにちは。

船井総研の大嶽です。

さて、今回は前回お伝えした顧客ピラミッドの底辺になる「ホームページ」について
その極意をお伝えしたいと思います。

船井総研は今100を超える業種・業界の経営支援を行っていますが、全ての業種で
HP制作はとても重要な集客媒体として位置づけています。

そして、数々の成功事例やノウハウを保有しています。


そして、保育業界でもホームページの品質で経営が大きく変わります。

今やホームページを持つのは当たり前中の当たり前。
持っていないところは言葉は悪いですが、”論外”です。


そして、今ホームページのあり方が変わっています。

それは、

「脱会社(園)案内」

です。

そして、あるべき姿は、

「情報発信型サイト」
「顧客満足度型サイト」
「反響取得型サイト」

です。

我々が今まで携わってきたサイトは全てこれを満たしたものです。

一般的に1つの園のPV(ページビュー)は、1,000~3,000ですが、
我々が制作するサイトのPVは、5,000~10,000です。

つまり、5倍から10倍の数見られるサイトになるという事です。


そのためのコツは、

 ・検索順位のアップ(SEO対策)
 ・在園児用コンテンツの充実
 ・非在園児用反響コンテンツの充実
 ・園の見える化
 ・わくわくするデザイン
 ・ストーリー訴求

などになります。

「これだけ充実させると費用も掛かるのでは?」

と思われるかもしれませんが、大よそイニシャルで30万円~40万円、ランニングで月額5,000円程度です。


HPが充実していなければ反響は増えません。反響が増えなければ見学も入園も増えません。


本当は事例を公開したいのですが、どうしても契約上出来ないことを御了承ください。

もし御興味のある方は是非一度御相談ください。

さあ、次回はこのHPからの反響をどうステップアップさせるかをお伝えします。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ