保育経営ナビ » 保育事業を立ち上げたい » 保育時間・保育日数の設定(3)

保育事業を立ち上げたい

    • ライター名:大嶽 広展
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

保育時間・保育日数の設定(3)

掲載日:2010年8月17日

みなさんこんにちは!
船井総研の大嶽です。

さて、今回もコースについてご紹介したいと思います。


前回は「保育における品揃え」というお話をさせていただきましたが、
今回も同様に品揃えのお話をさせていただきます。

これは、私の御支援先では、原則導入していただいているノウハウです。


とにかく品揃えは多い方が良いのです。
何故ならばニーズに対応できるからです。

「これは買いたくないけど、これならば買いたい」
「これは買えないけど、これならば買える」

という状態をたくさん作ってあげるのです。


これも大嶽流となりますが、その具体的な手法の一つが、

「ワーク&ライフスタイル別コース設定」

です。


これは、フルタイム、パートタイマー、アルバイト、求職中、
育児休暇中、専業主婦などなどのスタイルに応じて設定する
方法です。

フルタイムの方は原則週5日で8時間以上の設定になります。
パートタイマーの方は週2日からで4時間以上などのイメージです。

そして、このコース作りのポイントは、専業主婦や求職中、
育児休暇中のママにもきっちりとコース設定してあげる点です。


これは、実際にとても好評を得ています。


とにかく、コース作りのポイントは

「ニーズに対応できる品揃えの強化」

です。

是非御検討ください。

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ