保育経営ナビ » 保育業界成功事例 » 食育・教育・環境整備の3つで差別化を図る保育園【東京都A保育園】

保育業界成功事例

    • ライター名:荒井 香織
    • 会社名:株式会社 船井総合研究所
    • 創業から38年間で約30,000社の経営コンサルティングを行い、業績向上のお手伝いをしてきました。現在500人の社員が約5,000社のコンサルティングに当たっています。

食育・教育・環境整備の3つで差別化を図る保育園【東京都A保育園】

掲載日:2010年7月 9日

みなさん、こんにちは。船井総研の荒井です。

本日は、東京都認証保育所のA保育園についてお話させていただきます。
A保育園は高層マンションが立ち並ぶエリアに開設された保育園で、現在30名程度の園児が通っています。
こちらの施設は3つの特徴があります。

まずは食育です。
A保育園では、施設に入った瞬間に自社農園で栽培しているお野菜が並べられています。
給食用に栽培されているものですが、多く収穫された際などは、保護者さまにもトマト3つで50円など低価格で販売しています。施設の庭でもプランターを使って、野菜の栽培をしておりますが、子ども達にできるたけ低農薬で食事を提供したいという思いから、農園を持って、給食に使っています。

2つ目は、教育です。
英語とリトミックを導入しており、どちらも専門講師の方を採用しており、専門性を訴求しています。
0~1歳児に対しても、歌とフラッシュカード・リズム体操など、静と動のカリキュラムを交互に取り入れて、乳児のできる範囲の英語教育を行っています。リトミックでは、音楽を通じて『表現する楽しさ』 『集中力』『聴く耳』『心地よい感覚』などをバランスよく高め、自己表現を目指す時間や空間を目指しています。

3つ目は、環境整備です。
見学に来た方は誰もがあまりにも眺望がよく、感激されるのではないでしょうか。保育園からの絶景と施設の清潔さ、開放感、そして子ども達のために施された施設内の工夫。とてもわかりやすい形で表現されています。

A保育園は、この3つ全てがわかりやすく訴求されています。
ここまでしてくれて、この値段だったらぜひ子どもを入れたい!!ということで現在待機児童数は全学年で150名程度いるそうです。「自施設の長所(うり)を明確に打ち出す!!」そこに注力した施設でした。

では、次回もお楽しみに!!(あらい)

カテゴリ:
タグ:
保育園・保育所・託児所の開園・開業 保育士の求人採用 保育経営セミナーのお知らせ
保育園児募集無料ツール 保育園経営コンサルティング 保育園M&A
保育経営ナビにお問合わせ